2007.03.16

甲府の「駅前酒蔵 ・ 丸八」

長野からの帰り路線、あえて「あずさ号」を選択
甲府で途中下車するために(笑)

以前ご紹介をいただいた「駅前酒蔵」へ初潜入です。
甲府駅南口から山交百貨店の前を通ってすぐの場所。

P1010064
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正方形の空間にはL字カウンターと細長いテーブルが2つ
島式ホームみたいな感じかな。そのL字の奥へ着席。

17時過ぎに甲府駅到着。14時開店という店内はすでに賑やか。
皆さん顔見知りの常連さんみたいですが、よそ者の僕でもなーんの
問題もなく溶け込めました(笑)

ビール中ビン¥400からスタート。
壁に貼られた豊富なメニューの中から「馬刺し」¥500を注文。

チーズスライス¥200、サバ塩焼¥300…、
東京の大衆酒場価格と変わりないですね。

まだ先が長いので軽く終了。お会計は千数百円。

続いては県庁方面 橘児童公園交差点横にある やきとり「丸八」

P1010059
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでは「親鳥の焼き鳥」を!との情報をいただきました。

メニューでは5本¥500となっていました。
一人で同じもの5本はちょっと… などと思っていたところ、
お店の人から「5本盛りでもいいですよ~」との有り難い言葉を
頂戴したので、おまかせでお願いすることに。

「タレと塩はどうされますか~?」
「それもおまかせします」 お店に任せっきりの客(笑)
 
焼きあがるまで何か飲みましょう。よく見ると「ホッピー」があるじゃ
ないですか!しかも業務用の360。さらに純正ジョッキまで!(興奮)

焼酎シングル(☆一つ)¥480 ダブルもあるそうです。
どのようにホッピーが出てくるのかワクワクしながら眺めていたところ、
氷無しの、いわゆる「三冷」(さらに興奮)

一人で興奮(←ばか)冷めやらぬなか、焼きあがりました。
親鳥・つくね・レバー・ねぎま、それからナンコツ(だったかな)
タレで出てきました。

P1010061
 
 
 
  
 
 
 
 
親鳥は初めて食べましたが、歯ごたえがあって(言い換えればカタイ)
噛むほどに旨みが増すといったところでしょうか。
  
P1010060
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
ホッピー2杯と5本盛りで、お会計千数百円。
とても美味しい甲府途中下車の旅でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.01

甲府の「奈良田」

甲府駅南口から歩いて5分ほど

F1001354
 
 郷土料理「奈良田」
 
 
 
 
 
 
L字カウンターに十数席ほどのお店は、素敵なママさんが1人で
切り盛りしていらっしゃる。

とりあえずビールの次は…
 
F1001346
 
「一升瓶ワイン」
 
 
 
 
 
 
どぼどぼどぼ…
 
F1001350
 
 「馬もつの煮込み」¥800
 
 
 
 
 
 
 
F1001348
  
 「鹿刺し」¥1000
 
 
 
 
 
 
こちらも大盛り^^
これで「馬・鹿」と揃いました。次は「蝶」が出れば「馬・鹿・蝶」
あっ、馬じゃなくで猪だったけ。つまらん一人ボケとツッコミ。

隣に座っていらっしゃるお客さん、「ママ、毒ね」
毒? 何だろう? たずねてみたところ、
「ガソリン」=ビール
「ハイオク」=焼酎
「毒」=ワイン
と呼ばれているそうです。

毒を4杯も注入してしまいました(笑)
 
 
 
 
市内のセブンイレブンで見つけました。
 
F1001330
 
 「ほうとう」 ¥440
 
 
 
 
 
 
大き目のかぼちゃが入っていて美味しいです^^
東京でも売っていればいいのになぁ。

 
そして甲府駅で見つけたのは
 
P1010001

 「ワンカップ・ワイン」¥350
 
 
 
 
 
 
 
 
おみやげに数本買って「あずさ30号」の人となる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.29

甲府の「酒蔵七賢」

長野県在住の頃、東京出張からの帰り道、中央道の勝沼から甲府
盆地の夜景を目にすると、一日の疲れが吹き飛んだものだった。
その甲府は中間地点で通過するばかりだったが、今日は珍しく宿泊。

「山梨=七賢」ってことで調べてみたところ、甲府駅前に七賢の
お店があるとのこと。
 
F1001355
 
 甲府駅南口からすぐ近く
 
 
 
 
 
 
 
カウンター、座敷、そしてテーブル席とバラエティー豊かな店内、
テーブル席に案内される。18時前ですでに賑わっている様子。

一杯目は生ビール、お通しのごぼうを突っつきながら。

メニューを見るとかなり豊富。
一人一品運動・3名なので合計三品を注文することに。
メモ用紙に記入してお店の人に渡します。

F1001362
 
 馬刺し¥800
 
 
 
 
 
 
一切れだけ取り分けたの図(笑)
3人で分けてもケンカにならないほどの盛りです^^

F1001361
 
 えのきバターと玉子焼き
 
 
  
 
 
 
 
こちらも大盛り^^
 
 
さてさて、日本酒を注文しましょう。

F1001360
 
 満天下五ツ星
 ¥500(一合)
 
 
 
 
 
 
ぬるめの燗がよいとのこと。あまり詳しくないのだが、
すっきりとした感じ、かな。

こーなったら飲み比べだ、とばかりに…

F1001358
 
 樽酒¥450(一合)
 
 
 
 
 
 
 
 
いい香りです。

他に原酒、純米酒各¥500(一合)を美味しくいただいて、
甲府の夜は更けてゆく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)