2005.08.18

浅草橋◎その2

「西口やきとん」を出て、浅草橋駅周辺をブラブラと。

あっ、早い時間なら、アノ店だ!すぐ上司に電話です。
(飲みに誘う部下って、逆じゃん)

F1000043

 ビール大瓶¥350

 てっか巻き、かっぱ巻き
 各¥250
 
 
 
 
 
大瓶¥350の価格設定、絶対間違ってるよー!立飲みより安い。

巻き寿司をつまみ、冷えヒエのスーパードライを飲んでいると、
上司到着、すみません、お先にやってます。

F1000042

 飲み物は「特大酎ハイ」(通称ジャンボ)
 ¥340 氷無し
 
 
 
 
 
 
コレを3杯飲むと、確実にいってしまいます^^

「ガツ味付け」、「レバ刺し」、「シラスおろし」、「手羽ぎょうざ」、「つくね」
¥200以上¥300以下、千ベロ可能です。

F1000039

 暑いときこそ鍋モノ、
 「ちゃんこ」¥650
 
 
 
 
 
 
三人でも一人前で十分の量、これだけ山盛りでも¥650、
ありえない。

〆にご飯を入れて雑炊、フルコースですな。
鶏肉の旨みがたっぷり、ウマー^^

これだけ飲み食いして一人当たり¥1500、やめられません。

浅草橋バンザイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草橋の「西口やきとん」

今日は早上がり、でもこの時間から飲めるところって・・・、
とりあえず駅でSuicaにチャージ、ふと表を見ていると

F1000051
Suicaペンギンくんが「浅草橋」へオイデおいで
と誘ってます。

そうか、定期は浅草橋まで買ってたんだ、
飲みに行く交通費まで、会社よ、ありがとう。
 
 
 
で、やってきたのは「西口やきとん」です。
浅草橋駅西口を秋葉原方面に戻って最初の信号を50m北上、
看板が出ているのでスグにわかりますね。

開店時刻(16時30分)ちょい過ぎの到着、店のアンちゃんが
「奥が涼しいですよ~」とのことで、着席でいただくことに。

F1000049
 「ハイボール」¥280、壁に向かって
 一人で乾杯!(暗いなオレ)
 
 「皿なんこつ」¥150、トロリ柔らか
 ハイボールの友に最高
 
 
「ハイボール」はレモン風味、小ジョッキだけど氷無しなので
高濃度、飲みすぎると後が大変です。

F1000048
 焼き物は「シロタレ」
 (1本¥100)
 七味をたっぷりと
 
 
 
 
コゲ目の香ばしさがナイスですね。

壁に向かって飲んでて(暗いなオレ)気が付かなかったけど、
振り向くと店内続々とお客さんが、このへんで引き上げましょう。

ハイボール二杯でお会計¥910、ちょっと足元ふらつく感じ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.29

浅草橋の「美家古鮨」

F1000084
立ち食い寿司の「美家古鮨」です。

浅草橋駅東口から徒歩1分、秋葉原方面に少し戻った総武線のガード下にあります。

立席で10人程しか入れません、天井も低くて圧迫感はありますが、ここはガマンガマン。

無口なオヤジが一人で黙々と握っています、まさに寿司職人。

飲み物はビール(缶350cc)と大関ワンカップ各¥300のみ、
まずはビールをグィと、ノドを潤します。

寿司は標準ネタで一貫¥75。
F1000085

この「鉄火巻」¥400、ぶっといです。

これだけで、お腹一杯かも・・・。

となりで食ってるアンちゃん、「イカをダブルで」と頼んでます。

すると、イカくんが四貫出てきました。

そんな頼みかたがあったのか。
そのアンちゃんさっきからダブルばっかり、この食いっぷりもすごい。

他に「シメサバ」「アジ」各2貫をつまんで、
約20分ほどの滞在、お会計¥1000ぴったんこでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.19

浅草橋の「和中薬膳房」

2005-0418-1846

浅草橋駅東口から歩いて2分ほど、中華の「和中薬膳房」です。

「医食同源」を基本としているらしく、食べながら日頃の悪行をリセットできるという、まさに我々にはピッタリなお店です。

カウンターで15席、テーブルで20人以上座れそう、ゆったりとしています。

まずは「生ビール」¥380を5人分注文、ジョッキも冷え冷えで◎です。

いつものように、料理は片っ端から注文です。

「セロリ牛肉」「自家製腸詰」「麻婆豆腐」「薬膳房唐揚げ」「餃子」「青椒肉絲」(写真)・・・、メニューを全部制覇しそうな勢いです。

2005-0418-1833

ビールから怪しい酒へシフトです。

「薬膳房薬酒」(写真)、3種類ありまして、怪しい物体が漬けてありました。

3種類それぞれ違う効能があるらしく、ハッスルできそうです。

かなり度数が高いので、違う意味でもいってしまいそうです。

危険なので「招興酒10年もの」¥4000に切替です。

今まで飲んでいた招興酒とは明らかに違います、深みがあり実にまろやかな味です。

あれよあれよと消費しまして、追加で餃子を5人前も注文です。一人前五個¥210は安いですね。

とどめはチャーハンです。もうとどまる事を知らない我が集団は、腹八分目という言葉はもはや頭の中に無いようです。

コレだけ飲み食いして五人でお会計¥23000、満足な「和中薬膳房」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)