« 香港経由到台湾 3日目 高雄⇒墾丁・鵝鑾鼻 | トップページ | 宮古島と下地島 »

2012.12.30

香港経由到台湾 4日目 高雄⇒台南・安平

今日は高雄からお隣の台南市まで移動です。
國賓大飯店さん、お世話になりました~

駅まで送迎サービスが付いており、有難くお願いすることに。
快適な國賓大飯店ミニバンで台湾高鉄左営駅まで。


Dsc03341
どうもありがとうございます~

Dsc03342
台湾高速鉄道の駅に入りますが・・・

Dsc03347
構内ぐる~っとまわって、在来線の台鉄駅へ移動です。

Dsc03353
閑散とした改札ですが、駅員さんはとても親切です!

Dsc03359
台鉄・新左営駅のホームに到着~
日本だと新幹線の駅が新○○駅となるところですが、
高雄では在来線の駅に「新」がつくので要注意ですな。


Dsc03360
ホーム越しに見える新幹線車両700T型
発車準備をしとります。
かっこええな~


Dsc03361
振り返ると、アート的なものが・・・
子供が見たら泣くかも、インパクト強し!


Dsc03364
區間車(各駅停車)斗六行きの電車が定刻通り入線です。
4両+4両の8両編成なり。


Dsc03365
オールロングシートの通勤型電車でありんすよ。
皆さんスマホをいじくっているあたり、日本と同じですな。


Dsc03369_2
40分ほど乗って、台南駅に到着です。

Dsc03376
メインの出口と反対側で、「後駅」と表現されます。

Dsc03377
開札を出て、真ん前にそびえ立つ「シャングリラホテル」
本日の宿泊先、ちょっと奮発して、超高級ホテルに宿泊~
13時前ですが、部屋の用意が出きていたようで、
早めのチェックインができました。
荷物を置いて、台南市内散策に出発です。


Dsc03386
地下道を通って、台南駅正面に出ます。

Dsc03387
古跡、安平までの台湾好行99番バスはここから出発

Dsc03391
でっかいバスがやってきました~

Dsc03394
運賃先払い、18元なり。
高雄のICカードでOK、台北のヨーヨーカーも利用できるみたい。
運転士さん横にある読み取り装置にタッチしてね。
本数が多くはないので、バス停に乗客が滞留してました。

Dsc03398
途中バス停からの乗車もあり、車内大混雑
おまけに道路も渋滞中
しばらくすると、救急車のサイレンが・・・


Dsc03401
事故ですか
バイク大国台湾で、事故現場を初めて目にしました。
ライダーさん、たいした怪我ではないようで良かったです。

Dsc03402
年末のお休みということもあり、観光地は大混雑のようです。
あまりにも渋滞が激しいので、
目的地一つ手前のバス停で下車しました。
歩いた方が早えーべよ


Dsc03404
が、あっさり抜かれちまいました。
乗ってりゃ良かったのに、
まっ、こんなもんですな。


Dsc03407

トイレタイムを兼ねて、観光案内所に駆け込みます。
クマとクリスマスツリーがお出迎え。
日本語OKの職員さんがいらっしゃり、
日本語パンフをいただきました。

Dsc03409
オープンテラス的なところで、皆さん飲食しとります。
実はとても寒いのですがね。


Dsc03412
カキオムレツ屋さんがありました。
ちょっと入ってみましょう。
「歐家蚵仔煎」


Dsc03413
テーブルにあるオーダーシートに食べたいものをチェックし、
テーブル番号を記入します。


Dsc03414
そしてレジでお会計

Dsc03415
できあがると、こちらの電光表示板で番号が出ます

Dsc03417
お店の人に控えを渡せばOK
近所のダイエーのフードコートと同じようなシステムですな。


Dsc03422

ついでに台湾ピーチューをお供につけて
熱々のカキオムレツ、抜群のうまさです!
さすが安平第一老店!

こちらのカキオムレツ、めちゃくちゃウマかったので、
下記牡蠣備忘録

住所:台南市安平區延平街160號
営業時間 平日 10:00 - 19:00
       休日 10:00 - 20:00

Dsc03425
腹ごなしに園内を歩き回るも、大混雑と寒さで
白旗をあげます、情けなや。


Dsc03428
トイレかな?


Dsc03431
観光案内所でもらった地図を頼りに、
あっさりバス停に到着できました。


Dsc03434
ちょうど市内方面行きのバスがやってきました。
帰りは普通の通勤型バスでございます。
耳が生えたお客さんが乗車中の図

Dsc03435
チーカンローを通り過ぎて


Dsc03440
台南駅に到着
ここで降りずにもう少し乗っていると・・・

Dsc03441
線路を渡って反対側のシャングリラホテル前まで
行ってくれるのでした。

Dsc03444
さて本日は、昨年台南の食堂で知り合った、
陳さんと再会するのでありました。

陳さんおススメの料理屋さんです。
お友達が一緒に車で送ってくれました。
どうも有難うございます。

再会を祝し、カンペー!


Dsc03455
陳さん先導で、古都・台南の古い町並みを散策です。


Dsc03458
イルミネーションがキレイすね。
こちらはズバリ、消防署です。


Dsc03460
国立文学館もキラキラ


Dsc03461
陳さん、多謝!

日本にも遊びに来て下さいね!

|

« 香港経由到台湾 3日目 高雄⇒墾丁・鵝鑾鼻 | トップページ | 宮古島と下地島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72364/56502757

この記事へのトラックバック一覧です: 香港経由到台湾 4日目 高雄⇒台南・安平:

« 香港経由到台湾 3日目 高雄⇒墾丁・鵝鑾鼻 | トップページ | 宮古島と下地島 »