« 香港経由到台湾 2日目 香港⇒高雄 | トップページ | 香港経由到台湾 4日目 高雄⇒台南・安平 »

2012.12.29

香港経由到台湾 3日目 高雄⇒墾丁・鵝鑾鼻

Dsc03170
今日は台湾最南端の鵝鑾鼻灯台まで行きましょう。
國賓大飯店から高雄駅まではタクシーで135元なり。


Dsc03171
バス乗り場は高雄駅のお隣です。

おっ、墾丁列車です!
リゾート気分が盛り上がりますな!

Dsc03173
バス乗り場内にある切符売り場です。
窓口の人に「高雄交通ICカード使えますが?」と聞いたところ、
「OK、OK」との事でしたので、チケット買わずに再見。


Dsc03174
こちらの運ちゃん、観葉植物が植わってたりして。
ぬいぐるみがぎょーさんおりますな~

台湾高速鉄道の左営駅発のバスは混んでいたので一本見送りです。


Dsc03176
10時35分発の墾丁行きは國光客運でした。


Dsc03177
ほぼ始発駅ですが、車内満席となりました。
係員さんが、乗客を誘導しております。
高速道路経由なので立乗り不可ざんす。


Dsc03192
渋滞に巻き込まれながらも、1時間半経過したころから、
パーっと東シナ海が見えてきました。


Dsc03194
定刻よりも1時間ほど遅れて「恒春」に到着です。
乗る時にピッ、降りるときにピッ、ICカードは楽ですな。
高雄→恒春 278元なり


Dsc03195
恒春の街をブラブラしようと思ったけど、
雨が降ってきたので、すぐに鵝鑾鼻まで向かいましょう。

バスターミナルで鵝鑾鼻行きのバス時刻を聞いたところ、
次の墾丁街車バスは13時57分発とのこと。
今日は休日ダイヤなので、それなりに本数があるようです。


Dsc03200
バスターミナル向かいにあるコーヒーショップが鵝鑾鼻行き乗り場です。
バスを待っていると、ビンラン噛み噛みタクシーオヤジが近づいてきて、
乗ってかねーかと営業攻勢をかけてきます。
「バスで行くから乗らねーよ」ってな感じで、優しく追っ払う。

オヤジの口元、ビンランで真っ赤(^^;


Dsc03201
バスを待っていたところ、左営からのバスが先にやってきました。


Dsc03203


Dsc03204
墾丁の中心部は、そえなりに栄えておりました。


Dsc03207
さらに進むこと10分ほど、終点の鵝鑾鼻に到着です。


Dsc03208
駐車場の横を抜けて

Dsc03209
公園入り口が見えました。
入場料(たしか40元)を払い・・・

Dsc03215
到着~


Dsc03217
ガランピ灯台!
戦前の40銭切手に描かれていた灯台
ついに実物を目にすることができました(^^)

Dsc03225
しかしながら、風雨が強まり
早々に撤収です・・・
お帰り口には、土産物店が連なってますな。
このような構造は、万国共通なようでして。

Dsc03226
先ほど降りたバス停の向かい側が高雄方面のバス停


Dsc03231
まだ時間が早かったので、墾丁中心部で途中下車
ここで軽く栄養補給です。

Dsc03234
午後4時前、「墾丁快線」と書かれたバスに乗車です。
豪華3列シート、快適な車内ですが・・・

Dsc03235
ん?

Dsc03237
いきなりガソリンスタンドに横付け、給油開始!
のんびり、台湾らしいっすね。

Dsc03251
夕焼けを見ながら、快適に飛ばします。
車内には台湾演歌が流れとります・・・

Dsc03255
道中半ば、坊寮で途中下車です。

Dsc03257
ここからは鉄道で高雄まで向かいましょう。

Dsc03264
墾丁快線は高雄駅には停まらないからね。

Dsc03266
駅から見た夕焼けが綺麗でした。

Dsc03271
台東からやってきた呂光754号
定刻の17時45分に入線です。

Dsc03282
高雄には、ほぼ定刻の19時過ぎに到着です。
高雄から地下鉄に乗って、隣の美麗島駅まで。

Dsc03284
連夜の六合夜市出撃
昨夜よりも賑わっており、歩くのもやっとの状態

Dsc03288
六合夜市は眺めるだけで終了し、
昨夜に続き、またもや南華夜市「南華食堂」へ!!


Dsc03292
早速、台湾ピーチュー
冷え冷え、うまいでよ。

Dsc03293
昨日、隣の人が食ってた寿司がうまそうだったので、
今日はトライしてみました。「生魚片握寿司6ケ入」140元なり。
これがまたウマいこと!!

異国の地で生ものを食うのは勇気いりますが、
そんな心配無用でございました。

Dsc03294
野菜も食べましょう。
A菜と空芯菜、これで完璧!

Dsc03299
握り寿司が美味しいのは、
米どころ花蓮、台東の有機米を使っているからなのね。
ごっそさまでした~

|

« 香港経由到台湾 2日目 香港⇒高雄 | トップページ | 香港経由到台湾 4日目 高雄⇒台南・安平 »

コメント

お疲れ様です。
実物を目にすることができました(^^) ← いいですね♪
墾丁はまだ行ったことがありません。
台湾の一番北から一番南に行くには、かなり決心が要ります(*´ェ`*)

投稿: エミリー | 2013.01.28 19:57

エミリーさん
小学生くらいの時から、ずっと行ってみたかったの>ガランピ灯台
天気良ければ、暗くなるまで灯台にいたかもです。
最南端まで、確かに遠いし、時間もかかりますが、
台北とは違ったノンビリ感が良かったです。

投稿: ずら | 2013.01.28 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72364/56497487

この記事へのトラックバック一覧です: 香港経由到台湾 3日目 高雄⇒墾丁・鵝鑾鼻:

« 香港経由到台湾 2日目 香港⇒高雄 | トップページ | 香港経由到台湾 4日目 高雄⇒台南・安平 »