« 墨田の「亀屋」 | トップページ | 台南の烏山頭水庫(2)八田技師記念室 »

2011.12.31

台湾 台南まで

今回はJALさんで台湾です。
JA623Jさん、お世話になります。

Tainan01_4

羽田から台北松山空港まで4時間弱の空の旅
運賃若干高くなりますが、羽田から乗ることができるのは有難い限りです。


Tainan03_2

羽田を北向に離陸し、東京湾をぐるりと回って横浜の上空を
超えたあたりから撮影OKとなりました。

富士山が顔を出してます(^^)


Tainan04_2

しばらくすると雲が切れ、富士山がクッキリとヽ(^^)/


Tainan06_2

機体を左右に多少バンクさせ、反対側の座席の皆様にもご覧
いただけるという、機長さんの粋なはからいがありました。


Tainan07_2

南アルプス、井川水系でしょうか。

若い頃(今も若いけど(^^;))) ダム取水制御などの仕事のため、
このあたりの山小屋に泊まり込んで仕事をしたのでした。

明日行く予定の台湾の烏山頭ダムが楽しみです。


Tainan08_2

続いて伊那谷と中央アルプスです。割と視界がいいようですね。


Tainan09_2

中部国際空港を過ぎました。
伊勢湾が綺麗に見渡せました。


Tainan10_2

足摺岬ですね。

続いて宮崎平野を超えて霧島連山がくっきり見えました。

そして鹿児島を過ぎれば日本とお別れです。

ワイン2本を消費し、適当に酔っ払いに
なったところで着陸準備となりました。

台北市の西側から進入となり、超高層ビルの台北101
などを見ながら着陸となりました。


Tainan10a_3

台北松山空港は市街地にあるので便利ですね。

空港直結の地下鉄を乗り継ぎ、20分程度で台北駅に到着です。


Tainan11_2

駅に着いてまずやることは、鉄道切符の引き換えです。
新幹線の台湾高速鉄道、在来線の台鉄、共にインターネットで予約してあります。


Tainan12_2

こちらの窓口で、インターネット予約の控えとパスポートを
差し出すだけで、切符引き換え完了です。


Tainan13_2

13時36分発、661号左営行です。

Tainan13a_2

「こっから先はダメよー」と言われ(^^;
新幹線の鼻先までの撮影となりました。

Tainan14_3

商務車、すなわちグリーン車です。
こちらではなくて…

Tainan15

普通車に落ち着きます。

皆さんお昼時のようで、
車内には色んな香が漂ってます。

Tainan16_2

新竹を過ぎたあたりから、最高速度が出ました。

Tainan17_2

あっという間に高鐡台南駅に到着です。

前回の台南訪問時は連絡バスでしたが、今年開業した台鐡沙崙線
の路線で、台南まで二十数分です。

こちらも直結なので、数分で乗り換え完了となります。

 
Tainan18_2

台北のIC交通カードなどが使用できるので、
切符を買う手間いらずで楽々乗車です。


Tainan19_2

ホームで発車を待つ4両編成の通勤型電車です。
単線なので、到着の電車を待ってから発車となります。

 
Tainan20_2

台南駅に到着です。

日本統治時代の昭和11年に完成した立派な建物で、
当時は2階がホテルになっていたそうです。

今でもこうして現役で活躍しているとは嬉しい限りですね。

では市内散策に参りましょう。

 
Tainan21_2

台南駅から南西に500mほど行った所に
民生緑園という円形の公園があります。

この公園を囲むように、日本統治時代の
昭和13年竣工の消防署があります。

外壁などだいぶ痛んではいるものの、こちらも現役です。

 
Tainan22_2

こちらは國立台灣文學館
同じく大正5年竣工で、当時は台南州庁舎だったそうです。

そろそろ腹減ってきました。
食事にしましょう。

  
Tainan23_2

台南と言えば「坦仔麺(タンズイミェン)」です。

消防署横にある度小月さんはガイドブックに
必ず登場する有名店です。
 

Tainan24_2

独特の手つきで、一杯ずつ丁寧に仕上げていきます。
日本語メニューもあるので安心して頼めます。
 

Tainan25_2

一杯ペロリといけちゃいますが、
ここで二杯、三杯といってはいけません。
台南は食べ歩きの街ですのからね。


Tainan26_2

しばらく南下すると「肉圓」屋さんを発見です。
一杯(一皿)38元で、2個入ってます。

甘辛いソースでいただきます。

隣合わせた地元の方が声をかけてくれました。
「ここのお店では、ソースは追加で頼めるのですよ」
私が舐めるようにソースをからめて食べていたからかしら(^^;

聞けば日本語を勉強されていたとのこと。
陳さん、どうも有難うございました。

Tainan27_2

台南駅に戻る方向に歩いていると、夜市がありました。

串に刺された台湾風おでんのお店とかあって、とても楽しそう。

台北の夜市ほどの賑やかさはありませんが、
ゆっくり楽しめそうですね。


そういえば、すっかり忘れていました、
「タイワンピーチュウ」を

Tainan29_2

〆は…


Tainan30_2

台湾啤酒と小籠包

|

« 墨田の「亀屋」 | トップページ | 台南の烏山頭水庫(2)八田技師記念室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72364/53657258

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾 台南まで:

« 墨田の「亀屋」 | トップページ | 台南の烏山頭水庫(2)八田技師記念室 »