« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.18

松本の「鶴」

またまた長野県シリーズ^^

今日は中央東線の特急に乗り込み「松本」まで。
が、「かいじ号」に乗車なので、甲府で途中下車し
ガソリン補給することに。
 
P1010252
 
 白ワイン+こしあぶらの天ぷら
 
 
 
 
 
 
 
「こしあぶら」 今シーズン最後とのこと。
甲府で小一時間の滞在、次の松本へとあずさ号に乗り込む。

松本駅からパルコを抜けて女鳥羽川方面に左折。川の一本手前を
右に曲がってしばらく行くと、細い路地に「鶴」の赤提灯を発見!

居酒屋らしくないそのお店の外観はカラオケスナックみたい。
恐るおそるスナック仕様の重たい扉を開けると…

「いらっしゃ~い」の女将さんの明るい声に安堵する。
知らぬ土地の初めて入るお店ほど緊張するものはない。
まずはカウンターに腰を落ち着ける。

「よく一人で入れたわね。誰かの紹介?」
聞けば一人でふらりと入る客は珍しいとのこと。

さっそくホッピーをお願いすることに。

焼酎は☆2つほど、銘柄は「三楽」の20度
ホッピーは業務用360、凍結の純正ジョッキでヒエヒエ^^

かいじ号、甲府、そしてあずさ号の車内で大量にビールとワインを
摂取したにもかかわらず、三楽20度だからでしょうか、ホッピーが
スルスルとノドを通過する。

あっという間に飲み終えて次は黒ホッピー。
 
P1010250

 
 
 
  
 
 
 
 
よーく見てみると、一杯目のジョッキは星が上にあるタイプ。
 
こちらではホッピーは30年前から扱っているとのこと。
以前は駅近くでお店をやっていたそうだが、再開発かなにかで
こちらに移転してきたとのこと。
客が自分一人となってから色々とお話しをしていただいた。

サワーも「しそ」から「ざくろ」など全て揃っていてさらに驚く。
では、最後の一杯は「ざくろサワー」
 
P1010248
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
よーく見ると「Hoppy Lemon」と書いてあるような。
これは初めて見ました。

冷蔵庫に補充する前に記念撮影をさせてもらいました(笑)

P1010247
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホッピー白と黒を各1杯、そしてざくろサワー、
お通しと炒め物をいただいて、お会計¥1450

お店を出て、姿が見えなくなるまで手を振って見送って
くださった女将さんの姿が今も目に焼付いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.08

軽井沢の「丸屋食堂」

軽井沢出張(^^) 蒸し暑い東京から1時間ちょっとで到着。
ホームに降り立つと気温17℃、ヒンヤリいい気持ち。

P1010200
 
 旧軽井沢
 
 
 
 
 
 
 
シーズン前の平日とはいえ、わりと賑やかです。
さてと昼メシ。
オサレなお店が軒を連ねる旧軽井沢から町内循環バスに
乗り込み、中軽井沢にある軽井沢町役場方面まで移動。
以前こちらのお店の前を通り過ぎた時に気になっていた…

P1010195
 
 丸屋食堂 
 
 
 
 
 
 
 
国道18号沿い、軽井沢町役場のすぐ横にあります。
 
店内は昭和そのまま。すっごく懐かしい香りがします。
国道と反対側の窓側に座ると池が見え、鯉がゆうゆうと。
まるで料亭みたい(行ったことナイけど。。。)

P1010199

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレー、ラーメン、ソースカツ丼…。メニューたくさんでしたが、
残念ながら「から揚げ」はありませんでした>丸屋から揚げ

さて、お目当ての「手打ちそば」を注文。普段はあまり「天ぷら」を
つけないのですが、ちょっと贅沢して「天ざる」を注文です。

お茶と漬物をつまみながら待つこと十数分…

P1010197
 
 天ざる¥700 
 
 
 
 
 
 
甘いような辛いような独特のつゆがこれまた美味しい。
天ぷらは「えび・しいたけ・山菜」などなど。

ラーメン(¥350)、カレー(¥450)もうまそーだなぁ。
次回行く機会があったら朝メシ抜きにしてセットで喰ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »