« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.28

神田で立ち飲み

「440(ししまる)家」をチラリとのぞくと飲み仲間の姿を
発見してしまい、そのまま素通りできずに軽く一杯。

すっかり秋ですねぇ、キリン秋味^^
 
F1001051_1
 
 中ビン¥440
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のオススメは「イカ」とのこと、ではイカ刺しを。

さらには「ゲソとわたのホイル焼き」、ビールがすすみます。

 
今日はイカを堪能できていかったな。(イカ大好き人間なの)
などと、くだらない事を考えながら100mほど移動。
 
F1001052_2
 
 ふぃがろ亭
 
 
  
  
 
 
 
黒板メニューに「カレー」を発見!

そういえば神田地区にはカレー店がやたらと多いような。
 
F1001050_1
 
 ¥400
 
 
 
 
 
 
 

こってり濃厚な味わい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

横須賀の「そばや」

週間予報では雨だったが、見事にハズレた秋晴れの爽やかな祝日。
今日は絶好の酒日和ってことで「横須賀」までおでかけ。

最初は三笠公園にて缶ビールぷしゅっ。台風の影響で風が強く、
缶が飛ばされるほど。2本飲んで撤収。

横須賀中央駅方面へ歩いていると、「そばや」というおそば屋さん
を見つける。自然と吸い込まれる。
 
F1001042
 
 さいか屋の裏となり
 
 
 
  
 
 
 
先週訪ねた山形県村山市のお隣り「大石田」のそば粉を使用
しているとのこと。

まずは「そばビールから」¥550 
ビンに「ざる印」と書かれていました(笑)

お通しは「ままけは」、日本酒にあいそう。
 
F1001044
 
 
 
 
 
 
 
 
「玉こんにゃく」¥250、「黒はんぺん」¥550を注文。
黒はんぺんに添えられている「わさび漬」これまた美味なり。

さて最後は「おそば」です。

「ダッタンそば」、「手打ちいなかそば」などを注文。

F1001043
 
 
 
 
 
 
 
新そばは来月下旬ころだそうです。

日本酒や焼酎なども数種類ありました。こちらも魅力的。
午後休とってまた横須賀へ行こう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

山形の「そば街道」

新幹線の中で今まで乗ったことがなかった「山形新幹線」
今日はその新幹線「つばさ号」で山形県村山市まで。
 
F1001038
 
 ひたすら飲み続けながら…
 
 
 
 
 
 
 
頭を垂れる稲穂と白い蕎麦の花を車窓から眺めながら、
3時間ちょっとで村山駅に到着。
 

こちらの地域では、大勢で田植えや稲刈りなどで農作業をした
後、労をねぎらう「そば振る舞い」でお腹を満たしたそうです。
(観光案内より)
 
この昔からの伝統を受け継いで、最上川沿いのおそば屋
さんが集まるところを「最上川三難所そば街道」と名付けて
いるそうです。

宿泊先「クアハウス碁点(ごてん)」、こちらのレストランは
14番店まであるうちの9番店。「板そば」が味わえる。

F1001031
 
 700円 太くてビックリ
 
 
 
 
 
 
長板にのせてあるのは、大勢でそばを囲めるようにと
使われ始めたそうです。


翌日は12番店の「後楽園そば」へ。

F1001028
 
 11時の開店時間を待って入店
 
 
 
 
 
 
 
 
F1001026
 
 板そば(中)840円
 
 
 
 

こちらも黒くて太い麺、産地で食べるおそばの味はまた格別。
 

帰路の新幹線車内でビールを飲みながら、ふと気が付きました。
九州新幹線というのが存在していたことを。

九州新幹線、全線開通したら鹿児島まで行かなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.06

保土ヶ谷の「げんきん家」

帰宅途中のバスで一国(西では国一と言うらしい)の
保土ヶ谷橋を通過するたびに気になっていたこちらの
お店。途中下車をしようと思ったこと数知れず。

F1001024
 
 ずらっと並ぶホッピー提灯
 
 
 
 
 
 
 
九段会館で飲み放題2時間をこなした後に、ちょっと物足りなさが
残ったので、保土ヶ谷駅から歩いて入ってみることに。

お洒落なバーの雰囲気だけどサインボードには「ホッピー」の文字が…

F1001023
 
  
 
 
 
 
 
 
カウンターに10席ほど、テーブルが3組ほど(だったような)
店内落ち着いた雰囲気。

では「ホッピー」から。

F1001022
 
 
 
 
 
 
 
 
ホッピージョッキは冷凍されていました。
 
今日のおすすめメニュー「すずき刺身」を注文。夏の魚ですね。
透き通るような白さ、美味しくいただきました。

ホッピー二杯目を飲み始めたあたりから、九段会館ビアガーデン
2時間飲み放題、大量摂取のビールが効いてきました。

ホッピー2杯とお刺身で千数百円。今度は串焼きを食べてみよう。

帰りのバスで寝込んでしまい、「やばっ」と思って慌ててバスを
降りたら、降りるべきバス停のはるか手前^^; やってもうた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »