« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.28

神田の「ふぃがろ亭」

今日はちょっと遅め、20時に「ふぃがろ亭」入り

☆1.5ホッピーを注文

黒板メニューには「シチューハンバーグ」、ではそれも注文。

F1000794
 
 ¥350
 
 
 
 
 
 
 
白いゴハンが欲しいところ(それじゃいきなり〆炭じゃん・笑)
 
半熟タマゴやら野菜などが隠れています。

「よく混ぜ混ぜしてお召し上がりくださいね」、とのことなので、
遠慮なくグチュグチュゴチャゴチャにしちゃいました。

☆1.5ホッピーを白白黒、合計3杯飲んでから神田駅へ。

連休前の駅周辺では酔っ払い多数、皆さんご機嫌モード、
自分もその一人だがね^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.17

神田の「中屋酒店」

職場内で飲む時の主要調達先である「(有)中屋酒店」
今日はお店の中で飲むことに。

F1000788
 
 ビルに囲まれた木造2階建
 
 
 
 
 
 
半間の重い扉を開けると、店内には島式ホームが2面、
4列で飲むことができる。

冷蔵ケースから好きな酒、つまみを取り出してレジへ。

レジの前には年代モノのソロバン、ビール大とチーズ鱈で合計
¥650、ソロバンを弾いてから合計金額をレジに投入。

活気のある店内、酒とタバコの匂いが入り混じる。

流行の昭和レトロと違い、数十年の時が止まったような店内は
壁・天井はヤニで変色、多くの酒を吸収していい色になった台。

一朝一夕には作ることができない素敵な店内、
猫の臭いが雰囲気をさらに盛り上げる(笑)

こちらの4軒隣に最近できた「メイド立飲み」、
「三ヌルホッピー」が出てくるらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.08

神田の「四川一貫」

平日のお昼は混雑しているお店も、ゆったり楽しめるのが
土曜日出勤のお楽しみ、今日は「四川一貫」

F1000787
 
 オフィスビルの1階
 
 
 
 
 
 
 
平日にできない建物の改修工事が盛んに行われている、
普段と違って工事関係者の姿が目立つ。

さて、今日は「坦々麺」

F1000786
  
 780円
 
 
 
 
 
 
今日はちょっと暑いくらい、辛さでさらに汗が噴出。 ビールノミタイナ
食べ終わってお店を出ると、ビルを抜ける風が心地よい。

午後の仕事を片つけたら、さっさと帰ろう。

土曜日出勤のもう一つのお楽しみは、駅前の立ち飲みから^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

神田の「龍水楼」

学生時代より毎日お店の前を通っていながら、今まで入った
ことがなかった「龍水楼(神田錦町1丁目)」

F1000761
 
 本郷通り路地裏
 
 
 
   
 
 
今日から新年度、業務分担が変更になったために、引継ぎやら
何やらで、土曜日なのに慌ただしい。

F1000765
 
 坦々麺¥680
 
 
 
 
 
 
 
ランチタイムは食券を購入するシステム。
 
胡麻がたっぷり、刻みザーサイ・刻みネギ、その他色々な成分が(笑)
さっぱりした辛さで、後味すっきり。

長いあいだ気になっていた「龍水楼」、計算するとかれこれ16年。

再び神田に通うようになって、今日から5年目に突入。

新年度から仕事量は増えたけど、新たな気持ちで頑張ろう、
と思いながらお店を後にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »